先達教師講習会

第69回 先達教師講習会
令和元年6月25日(火)・26日(水) 於 旭屋旅館
毎年、小豆島において開催している「先達教師講習会」が、6月25日・26日に旭屋旅館を会場に、1泊2日の日程で開催されました。
今回は55名の先達さんにご参加いただき、参加された皆さんは講師の方々のお話を熱心に耳を傾け、メモを取りながら受講されていました。
2日目の朝には歩き遍路行を行いました。受講者の皆さまと歩きながら様々な話をさせていただき、各札所でお唱えした般若心経は大変心地のいいものでした。
また、前回に引き続き今年度も特別講習を企画しました。今回の特別講習は「小豆島のオリーブを使った腕輪念珠の作成」でした。参加した皆さんに数種類の天然石の中から親玉と天玉を自分で選んでいただき、オリーブの念珠玉との配列のバランスを各々が試行錯誤しながら、最後にひもを通して自分だけの念珠を作成してもらいました。作成した念珠は先達物故者供養の際に開眼し、最後に皆様にお渡し致しました。
今後も色々と創意工夫して講習会を開催していきたいと思っていますので、先達の皆さまお誘い合せて、来年度の講習会に参加していただきたいと思います。
【プログラム】
6月25日(火曜日)(13時00分~17時30分)
・受付(旭屋旅館)司会 常務 長浜長勝寺 土山悠勝 師
・開講式(御法楽・霊場会長挨拶・記念撮影)
・講習①「梵字」       歓喜寺 河野宏宜 師
・講習②「小豆島霊場御詠歌」 多聞寺 藤本佳鳳 師
・講習③「南無大師遍照金剛」 極楽寺 小林正尚 師
・得度式 霊場会授戒道場(17時30分~18時30分)
  令和元年度得度者  六名

6月26日(水曜日)(6時30分~12時00分)
・講習④「遍路行(総本院・松風庵・西光寺)」歓喜寺・多聞寺・長浜長勝寺
・講習⑤「念珠所作」     誓願寺 関口慈蘊 師
・講習⑥「特別講習 念珠作成」宝生院 高橋寿明 師 高橋 奈々 氏
・講習⑥「小豆島霊場豆知識」 常光寺副 大林慈空 師
・先達物故者供養
・閉講式(受講証授与・会長挨拶)
                                 以上 (遍照第172号より抜粋)