お不動さんの日


今日28日はお不動さんの縁日です。
こうやって、村の中にある小さな庵(いおり)も近所の方たちによって、お祭りされています。


かなり昔から祀られているようです。
実は3,4年前まで、ここにお不動さんがあることを知りませんでした(-_-;)
以前はまわりに木々が生い茂って、鬱蒼としていたもので・・・
また、この辺を通ることはほとんど無かったもので・・・

と言い訳を言いつつ、、、、
でも今はこんな感じに整備されています↓


というのもすぐそばに、瀬戸内芸術祭の作品が作られたから(^_^)


昔からあった「しし垣(いのしし除)」を使ったアートだそうです。。。

「しし垣ってどんなもの?」って


こんなものです。。

そして近くには・・・


芸術祭の見学者のために、ミカンのお接待のカゴがありました。
もう空っぽでしたが(^_^;)

垣の石を積み直すのも、周りの木の伐採、地面の整備も

「作家さんひとりやったら、じょんならんやろ(無理とか大変という意味)」

と有志の方たちがお手伝い5日間お手伝いされたそうです。

島の人は本当にみなさん優しいです。

佳鳳拝